キャスタウェイズ RG(あるじ)のひとりごと(秋田・由利本荘)

by The CASTAWAYS

Santa Claus

2009-11-30 Mon 23:59:00

2009年11月30日(月)

「 Santa Claus 」

ナギサンタ
土曜日のエントリーで既にお目見えしてしまいましたが、
今年も【ナギ】ちゃんはサンタの衣装でお出迎えです。
くどいようですが、決して店の意向や強制ではなくて、
自主性を尊重しております♪
コスプレ好きなんです(笑)
記念写真大歓迎!?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

WBC世界フライ級タイトルマッチ

2009-11-29 Sun 23:59:00

2009年11月29日(

「 WBC世界フライ級タイトルマッチ 」

プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ
『内藤大助vs亀田興毅』
の一戦がありましたね。
結果はご存じかと思われますが、
ともあれ、ここ秋田県ではTBS系の中継が無いわけで…(悲)
同日では、ゴルフのカシオ・ワールドオープンとかも。




そこでふと思い出し、WindowsMobileの
「KeyHoleTV」
で試聴しています。
…だが、しかし、同じ事を考えている方も多いわけで、
試合が始まる頃には視聴者数も激増しこのあたりで
ほぼ停まってしまいました (号泣)
「さんまのスーパーからくりTV」はちゃんと観れたんですけどネ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

真夏の夜の夢 特別上映会

2009-11-28 Sat 23:59:00

2009年11月28日(土)

「 真夏の夜の夢 特別上映会 」




由利本荘市「ボートプラザ アクアパル」にて、
映画『 真夏の夜の夢
特別上映会を観てきました。
シェイクスピアの喜劇戯曲を中江裕司監督が沖縄風に大胆アレンジした
オリジナリティ溢れる世界になっています。

まずもって、なぜこの映画が由利本荘市で上映されているかというと、
この映画にエキストラとして参加していた、
本荘のキジムン(笑)【祥子】さんが、素敵な作品なので
是非秋田の人にも観てほしいという一念で上映会の開催を思い立った
というのが主な経緯ですが、詳しくは、
映画「真夏の夜の夢」を秋田でも上映しようよ!
の初日エントリーをご覧下さい。
心を打たれます…。



さて…、一個人が、映画の上映会をするからと思い立ってみたところで
収拾がつくものかどうか、一抹の不安もありましたが、
一部(午後二時)上映時には用意した椅子が足りなくなり、
慌てて倉庫からかき集め急きょ並べ、あわや立ち観が出るのでは
ないかという大盛況!
ケーブルテレビや地方紙、各情報誌への掲載依頼の手回しも素早い
ものでしたね。
さらに驚くべきは、中江裕司映画監督の舞台挨拶のオファーまで
取り付ける敏腕ぶり…。





会場のfront entranceには、映画撮影時の思いで写真が
数多く貼られていました。
どれを見ても皆さん楽しそうです。



映画の中に登場する弾幕も飾られていました。



上映会終了後には、トークショーやQ&Aもあり、
映画の裏話や沖縄に伝わる精霊の話、音楽や楽器の
セレクションの話、自然文化に対する若い世代への
期待などの話もありました。
コミカルなドタバタ劇風でもありますが、しっかりと
社会風刺も織り交ぜた、 荘厳な作品に仕上がっています。



さて、上映会終了後には諸々の打ち上げ等々をこなし
監督さんにも店にいらして頂きました。
かなりお疲れのところ、快くサインにまで応じて頂き、
感謝する所存です。
こんなオンボロ屋敷でビックリしたでしょうね…(焦っ)
お身体にはお気を付けて、またこれからも素晴らしい作品を
期待しています。



バラがよくお似合いです!
ところで、こちら【祥子】さんの沖縄のお友達で
共に映画出演された【や〜ぎ〜】さんという
方なのですが、今日28日の朝に 【祥子】さんブログに
コメントをしているのですよね。
実は映画の上映前にDVDレターとしてスクリーンに登場し
撮影当時の思い出や、近況などを語っていたはずの彼女が
ナゼ今由利本荘の地に居るのか?(笑)
そう…、コメントを記した後、飛行機を乗り継いで
秋田までやって来たのですね(驚愕)
前もって支度をしてあったのか、思いつきなのかは
定かでありませんが、全く予期しない登場に
さぞかし祥子さんもビックリしたであろうと思われます。
よく似た性格ではないかと推察いたします(笑)



祥子】さん、【や〜ぎ〜】さん、【E〜CO】さん
「あちらと思えば、またまたこちら…」
フットワークの軽さでは皆さん負けず劣らずですネ!!
敬服いたします(^_^)





Bonus movie : 中江裕司監督舞台挨拶


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

tower

2009-11-27 Fri 23:59:00

2009年11月27日(金)

「 tower 」


19時前から2時半まで…
お疲れ様です(笑)
ある意味賢い選択ですよね。
一次会で居酒屋等の食事や雰囲気を楽しむも勿論一考ですが、
週末の混雑する状況では、二次会会場を探すのも大変ですしね。
移動の手間も省け、何より劇的に安上がりです!?
思いっきりカラオケも楽しめますヨ!!
皆様も是非一度お試し下さいまし。


退けた後には、おしぼりタワーが!
定番のおしぼりヒヨコやペーパーナプキンで作った
バレリーナも!
可愛いです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

生八ツ橋

2009-11-26 Thu 23:59:00

2009年11月26日(木)

「 生八ツ橋 」


リアル娘っこが、学校で「生八ツ橋」を作ってきましたヨ!
よく考えたら、皮の生地は蒸してあるので、生八ツ橋と
呼ぶのも少し変な気もしましが、揚げたり、焼いたりした
八ツ橋に対して食感が「生」と云う風合いの呼称でしょうかね。

食べてみればそこそこ美味しいです。
レシピ的にもそんなに難しい菓子ではないですが、
やはり、洗練卓越された老舗和菓子屋の味には遠く
及びませんよね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

Rainbow

2009-11-25 Wed 23:59:00

2009年11月25日(水)

「 Rainbow 」

虹
あっ!虹だ…!?

虹
最近よく目にしますが、なかなかカメラを常備してなくて…

昔、よく虹を追い掛けたなぁ…(笑)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

week end

2009-11-24 Tue 23:59:00

2009年11月24日(火)

「 week end 」

ほぼ日手帳
どうでもイイことなのですが…
去年から使っている「ほぼ日手帳」
来年の手帳のカレンダーを思い切って月曜始まり版に
してみました!(^^ゞ

ほぼ日手帳
やはり、週の初めが赤くないと、少し違和感…(;゜゜)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

予習

2009-11-23 Mon 23:59:00

2009年11月23日(月)勤労感謝の日

「 予習 」

ホテル・ハイビスカス

ナビィの恋

40歳問題
今週末にアクアパルで特別上映される、
『真夏の夜の夢』
を観るにあたり心を浄化(えっ?)しておこうと…、
【中江裕司】映画監督の作品を集中鑑賞しています!(笑)
ストーリーや内容には触れませんが、
「40歳問題」はドキュメンタリーやノンフィクション等の
メッセージ性の強いものですね。
是非、今の10代20代に観てほしい作品だと思います。
「ホテル・ハイビスカス」、「ナビィの恋」は、
画作り、琉球音楽などの効果がとても印象的です。

あぁ、沖縄に行きたくなってきた…(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

似て非

2009-11-22 Sun 23:59:00

2009年11月22日(

「 似て非 」

野菜ジュース
2回続けてトマトジュースと野菜ジュースを間違えて
買ってきてしまいました(焦っ)
でも、トマトジュースのプライスタグのところから獲った
と思うのですがね?
ちゃんと手にとって確認すれば良いのですが!?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る

変身プーさん

2009-11-21 Sat 23:59:00

2009年11月21日(土)

「 変身プーさん 」


drawing by みぃちゃん(笑)
一番人気のプレイグッズなので、くまのプーさんの目や眉毛が
剥がれ、みすぼらしくなっていたのですが、絵心のある
お客さんが大胆に変身させてくれましたヨ!
ありがとうございます(^^ゞ
こういうのをためらいもなく一瞬で描ける才能が羨ましい…(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村
LINEで送る