キャスタウェイズ RG(あるじ)のひとりごと(秋田・由利本荘)

by The CASTAWAYS

ウマとかヌコとかメイドとか

2008-10-31 Fri 23:59:00

2008年10月31日(金)

「ウマとかヌコとかメイドとか…」


キタ―(゚∇゚)→!!!



あー!
全てのキャラが写っていないのが残念ですね。
ウマとかヌコとかメイドのかぶり物&コスプレが楽しいです!?(笑)
あっ!キャンディーを用意していなかった(焦っ)
すっかり10月31日はコスプレデーになりつつある、ここ数年!




この席がすっかり定位置になっています。
男性同士の不倫カップル!?(爆笑)







そして今日も友人のお通夜に伺ってきました…
実は5年も前からすでに不治の病だったとは全く気が付きませんでした…
君はそんな身体でもサーフィンで素晴らしい成績を収めていたのですね…
今でも海の向こう、風の向こうから見ているのでしょうね…
安らかにお眠りください…
LINEで送る

しける

2008-10-30 Thu 23:59:00

2008年10月30日(木)

「しける」


「週間ことばマガジン 」で取り上げられていた、 由利本荘市の方言。 【しける】:物を交換する、取り換える …だそうですが、一度も聞いたことも使ったことも ないのですが?(焦っ)



山形県にも住んでいましたが、聞いたことがありません。
「山本郡」,「津軽」あたりの方が有力?
「とける(とっける)」は普通に使いますけどね。

今日も「岩手」,「宮城」,「北秋田」の学生さんらがお見えでしたが、
最近の若いお嬢さんらは普通に標準語に近いので、どこの出身か
判断出来かねます。

LINEで送る

訃 報

2008-10-29 Wed 23:59:00

2008年10月29日(水)

「 訃 報 」


何から、どう書き出せばいいのか…
全く分からない…

あまりに突然…

友人の訃報が届き…
通夜に行ってきた…

とても責任感が強くリーダーシップ的存在だった…
店でスキーツアーを企画していた16年前から数年間も
幹事を任せていた…
落ち着いたら、温泉ツアーでも再開しようと
約束していたのに…




礼服を脱ぎ捨て、不祝儀は暫く遠慮したいと思っていた矢先…
又も友人の訃報…

14年前から同業の店をやっていた彼…
彼に、「 店をやれば? 」と勧めたのもわたくしだった…
頻繁にとまではいかないが行き来し、その度朝まで飲み明かした…
かなり迷惑もかけたかもしれない…
又下手な歌を聴かせてほしかったのに…



人間の命は永遠とは思っていないが…
あまりに早すぎる…



ご家族様へ、この度は誠にご愁傷さまでございました。
ご冥福を祈るとともに、生前の名誉に敬意を表し、
謹んでお悔やみを申し上げます。

LINEで送る

Trick or Treat!

2008-10-28 Tue 23:59:00

2008年10月28日(火)

「 Trick or Treat! 」


創業以来、初ハロウィンデコです!?(笑)
E〜CO 】さんから頂戴しました。
ありがとうございます。
感謝感激!!! (^^)/
素材は某社ペーパークラフトのようですが、
ラミネートが施してあり、エッジもキレイに切り取られ、
几帳面さが伺えます。
素材から全て手作りすれば、ヤフオクあたりで一稼ぎ
出来そうですね!?(爆)

さぁ、週末はハロウィンで盛り上がりましょう!?

LINEで送る

諜 報

2008-10-27 Mon 23:59:00

2008年10月27日(月)

「 諜 報 」


珍しく【RG】の同級生が呑みに来ています。(笑)
二人とも同級生なのですが、この二人の弟さん、妹さんが
結婚したのだとか!?

で、 左のJ氏…、凄い仕事をしているそうな?(謎)
興味津々で聞き入ってしまいました。(笑)

LINEで送る

秋田県立本荘キャンパス 潮風祭(ちょうふうさい)

2008-10-26 Sun 23:59:00

2008年10月26日(

「 秋田県立本荘キャンパス 潮風祭(ちょうふうさい) 」


秋田県立大学の学祭、潮風祭に来ています。


もう、開学10年になるんですね。


今回の目玉企画は
『 秋田県立大学キャンパス大使任命式 』
ですね。
本荘出身のモデルタレント【加藤夏希】さんがキャンパス大使に任命され
任命式が行われていました。
テレビで観るよりはスタイルもよく美人さんに見えます。
写真撮影禁止というのは少し残念ですかね。
任命式という儀式ならばドンドン撮ってもらい、ブログなりウェブサイトなり
各種SNSなりで取り上げてもらったほうが効果的なような気もしないでも
…ないですが。(笑)
肖像権やらがうるさいのですかね?

勿論、他にも大学のクラブ活動、研究発表、趣味趣向系、軽音ライブ、屋台等々
様々に行われておます。





一般参加も出来る「FLEA MARKET」では店にいらっしゃる方も
出店しておりました。
寒くて大変そうですね。


以前由利に勤務していたE家ご家族とバッタリ遭遇!
お子さん二人も大きくなりましたね。
…て、なぜか逃げられてます。


さぞや知り合いの学生さんにも沢山遭遇するだろうと思いきや、
卒業生、事務員さんの知り合いには逢うものの現役の学生さんは
見付けることが出来ませんでした。(焦っ)
やはり、メガネを買ったほうがよいかな?

LINEで送る

復縁

2008-10-25 Sat 23:59:00

2008年10月25日(土)


祝復縁ですかね?(謎)
LINEで送る

クリスマスケーキ

2008-10-24 Fri 23:59:00

2008年10月24日(金)

「クリスマスケーキ」


「クリスマスケーキ買って!?」…っと。
クリスマスケーキのご予約を承っているようです。
もう、クリパや忘年会という言葉もボチボチ出始めていますね。




「ショットガン
を何杯呑んだでしょう!?
一人7〜8杯ですかね?ボトル一本半が空いていましたから…(焦っ)
皆さん、お強いですね。
※テキーラのソーダ割りをテーブルに叩き付けて一気に飲み干すもの
LINEで送る

単 身 赴 任

2008-10-23 Thu 23:59:00

2008年10月23日(木)

「 単 身 赴 任 」


来月から単身赴任とか…!?
サラリーマンの宿命と言えばそれまでですが、
やはり、奥さん子供を置いて行くのは淋しいですよね。
何か「ヤラカシテ」(笑)強制送還になってやると
言ってますが、首にならないようにネ!?(焦っ)

不謹慎だとは思いますが、RGは無い物ねだりで
「出張」、「単身赴任」
という係に少し憧れます。

LINEで送る

JC(ジョイフルシティー)閉店

2008-10-22 Wed 23:59:00

2008年10月22日(水)

 
 
『 JC ジョイフルシティー 』(旧ファミリーデパート)
が間もなく、10月29日をもって閉店します。
母体となるヤマサコーポレーション傘下数社含む
県内全ての店舗が閉店します。
店の仕入れ先としても、個人的にもよく利用していたので
非常に残念です。
又従業員の皆様にもご愛顧頂いているので、不安や悲痛な
胸の内もお察しします。



食品売り場は空の棚が目立ち始めました。
お菓子類は殆どありません。







こんなに沢山の食品サンプルが並んでいるところは
本荘ではここだけです。
子供でなくてもワクワクしますよね!
あっ!ここが無くなると「パフェ」が食べられなくなってしまう…(泣)
ソフトクリームが食べられなくなると、マジ泣きしていた
子供が居たそうですが、痛いほど気持ちが分かります。(笑)



今日は「青い鳥」通称ブルバでランチ(笑)
お昼時は平日でもお客様でイッパイですね。





ところで、ここの建物や土地はどうなるのでしょうかね?
市内中心部ですし由利本荘市の物産館的な利用は出来ない
ものでしょうか?
由利本荘市で借り受けるなり買い取るなりして、建物の中を
小分け区画するなり、安いテナント料で個人に賃貸するとか…!?
広大な駐車場もありますし、このまま放ってはおかないですよね?

いずれ、何らかの形で復活してくれることを期待したいです。

LINEで送る